KDDI配当金入金♪/日本の終身雇用/米ガソリン価格の抑制策

今日の出来事

こんにちは。

今朝も、子供に日焼け止めを塗り忘れちゃうダメ母です( ;∀;)

KDDIから税引き後5,180円の配当金が入金されていました★

6月は梅雨ですが、3月権利の配当が多く入金されるので楽しみな季節へと変わりました( *´艸`)

昼サテ

日経平均 小幅下げに転じる

NY 小幅反落 47ドル安

う~ん、はっきりしない相場が続きますね。

自動車株・ハイテク株売られる。景気後退懸念に変わりなく。

三井住友FG 高配当で健闘も市場全体の温度上げず。

東京エレクトロン 大きく下げる。

信用レベルでいえば、日本だけは反転のタイミングだが、NYが下げ止まらなければ上値目指せない。

NY先物の動きを見ながらの動き続く。

米国有名ファンドでは組入れ比率を上げる作業で忙しいという噂。今は買いと見るファンドも。

・バイデン大統領 ガソリン価格の抑制策 ガソリン税9月末~3か月間の停止を議会に要請。与党民主党からも反発の声。

・日本 認知症行方不明者が過去最多

キャッチ!世界のTOPニュース

・日本時間昨日朝、アフガニスタンでマグニチュード5.9自身発生。

・欧米の対ロ制裁、中・印が抜け穴

・ベトナム 児童婚 コロナで再増加

・中国南部 大雨被害 製造業・農業に打撃 既に2億6100万ドル損失

・韓国 サル痘感染初確認 ドイツから帰国した者

・イギリス 野外音楽祭グラストンベリー音楽祭 3年ぶり開催

・アメリカ カルフォルニアでサメに襲われた男性重傷 ドローンでサメの行方追う

日本の終身雇用 競争力急落

羽鳥さんのモーニングショー見ました。

「終身雇用」「年功序列」のこと。

この制度で日本が上手くやってきたのではなく、戦時下・戦後復興の特殊な状況で生まれたやり方。

高度経済成長だったから何をやっても上手くいったのでは。という見解でした。

他国って源泉徴収ないの??この仕組みも、サラリーマンが自分がいくら税金納めているかハッキリ知らない方が多い原因→政治での税金の使い方が曖昧になる

なるほど…

この30年間で、日本は世界競争ランキング1位30位に( ゚Д゚)

最低賃金(時給)は、ロサンゼルス2,150円・ドイツ1,480円・イギリス1,540円・韓国955円・日本930円。

韓国では賃上げを促す為2015年~3年間”内部留保課税”実施。2018年ごろ文在寅の政策で16.4%賃上げしたらしいです。これは急にやりすぎだったので反発があってたらしいのですが…

やはり賃上げすると労働生産性が向上したらしいです!

賃上げにより失業率が上がった背景もあるのですが、中長期的にみると失業率は落ち着き、労働生産性が上がっていくのは統計的に確立されているんですって。

うちね、昨年いただいた賞与をあげすぎちゃった~とかで今回の賞与から引かれてました( ;∀;)

やる気なくすわ~~…←ってこういうことですよね( ;∀;)労働生産性絶賛低下中~(;_;)

あとがき

早いもので、来月から今年も後半戦ですね!

年取ると日が経つのが早いって本当だわ(*ノωノ)

広瀬隆雄さん大好きなんですが、youtubeやめちゃっておむすびチャンネル?してるらしく私も登録しようか迷い中であります(*^^)v

トヨタをね、私なら買わない。とかズバズバ言われるんですけど、結構痛いとこつかれて笑ってます(#^^#)

トヨタ持ってますよ。売ろうかなw笑

投資の話って、ママ友や主婦友とあまりできないので…

ブログやネットの存在が私の心の支えです。

今日もお読みいただきありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました